MINITOPIA - ミニトピア | ミニチュアゲームのペイント技法やアメコミの総合情報

MINITOPIA(ミニトピア)はミニチュアゲームのペイント技法の紹介や商品レビューをしています

不思議な液体「マジックウォッシュ」

水と同じような感じで塗料を溶いて使う「マジックウォッシュ」を紹介します。

マジックウォッシュを基本塗装に少し塗料に混ぜると伸びが良くなり乾燥を遅らせる事でパレット上の塗料を最大限に有効活用できます。

またグラデーションやブレンディングをする際にも効果を発揮し、なにより通常の塗料をウォッシュ専用塗料のようにすることが出来、好きな色でウォッシュの工程が出来るようになります。

 

【私の使用しているレシピ】

f:id:yamajp:20140513145322j:plain

A. Liquitex Flow-Aid
絵の具の流動性を高めて、表面張力を減らします。
筆ムラのない、滑らかなタッチの仕上がりになります。
バインダー成分を含まないため塗幕の強度は落ちます。

B. Liquitex Slow-Dri Fluid Retarder
乾燥が約50%遅くなり、伸びが良くなります。
塗料の使用可能時間を増大させます。
混ぜられる量は最大25%です。

水2:A1:B1に食器用洗剤(中性洗剤)を1滴

になります。使用感はまったく水と変わらずに使えて非常に便利ですが元になるリキテックス社のメディウム類が日本では正式な販売がされておらず海外からの取り寄せとなってしまいます。米国アマゾン等で取り扱いがありますので比較的購入の難度は低いかと思います。

特徴として塗面が滑らかになりすぎてテカリが出る事があります。また塗幕も弱くなる傾向がありますが、いずれにせよ最終的にバーニッシュ(つや消しのスプレー)でつやの調整と保護はされるかと思いますので特に問題ない範囲です。

つや消しのスプレーとしてはARMY PAINTERのアンチシャイン マットバーニッシュがしっかりとしたつや消しとなりおすすめです。(国内ではHobby Shop Arrowsにて入手可能 https://arrows-llc.com/webstore/

 

【日本で入手できるメディウムでの代用品】

f:id:yamajp:20140513145326j:plain

A.ペインティングメディウム
水の代わりにリキテックスカラーを薄めるメディウムです。
固着力を弱めずに、絵具のすべりが滑らかになり、伸びが良くなります。
わずかに乾燥を遅らせます。

B.スロードライブレンディングメディウム
乾燥が約40%遅くなり、伸びが良くなります。
筆ムラのない、滑らかなタッチの仕上がりになります。
混ぜる量は無制限。たくさん混ぜるほど、透明感が増します。

水5:A1:B1に食器用洗剤(中性洗剤)を1滴

バインダー成分が入っているのか白くてとろみのあるメディウムのため水の量を増やします。乳白色なので乾燥前の塗料が若干白味をおびるので慣れが必要かなと思いました。塗料の特性は私の使用しているレシピに近いかなと思います。

 

実際の使用例は下記動画でご覧下さい。

 

スポンサード リンク