MINITOPIA - ミニトピア | ミニチュアゲームのペイント技法やアメコミの総合情報

MINITOPIA(ミニトピア)はミニチュアゲームのペイント技法の紹介や商品レビューをしています

2014-05-15から1日間の記事一覧

ミニチュアペイントのハウツー記事以外の参考になる本

ミニチュア出来栄えの向上はミニチュアペイントのハウツー記事だけでもありません。各メーカー発行誌やWebサイト上でのペイント記事では同社のミニチュアを同社の設定に沿って塗りますのでモンスター系や特に設定の無いミニチュアのペイントで色の選択に迷っ…

ミニチュアペイントに適した塗料

ミニチュアの塗装では国内メーカーの水性塗料はあまり筆塗りに適していませんので、こちらで紹介しているような海外メーカーの方がミニチュア塗装に最適化されていて向いています。基本的には塗料の伸びが良く塗料の隠ぺい力も強いのですが、色によってはバ…

用語: NMM(Non-Metallic Metal)

NMM(Non-Metallic Metal)とは金や銀といったメタリック塗料を使わず、白や灰色、黄土色といった通常の塗料を光を反射しているかの様に塗る事で金属を表現する技法です。 最近ではメーカー作例でもこのNMMを取り入れている所が増えてきました。メタリック塗…

ミニチュアペイントの基礎的な工程

ミニチュアペイントには様々な技法がありますが、まずは基礎的な工程を説明します。 各部位の色を塗り分ける「基本塗装」 薄く溶いた暗くした塗料で凹部にメリハリをつける「ウォッシュ」 光の当たる箇所を明るく塗る「ハイライト」 の3工程で塗るのが工程が…

ペイント時の塗料の濃度について

薄め方が「薄いミルク状」等の表現でなかなか紙面では伝わりにくいペイント時の塗料の濃度を動画を使って説明しています。

スポンサード リンク